新月の小部屋

気ままに善徳女王創作二次小説を中心に他にも赤と黒の創作二次小説を綴っております。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

藤翠の闇

愛してはいけないから

*このSS は777リクエストの時777とは別にお寄せ頂いたものでうさこのお話を好いてくださってのことと思い。
書いてみました。

◎リクエストSS 第2段



『藤翠の闇』


*******


翠巒の迸る命のような上昇する新緑、そこに山藤の紫の花房が下降の気で絡みつく、上昇と下降の夏へと向かう春烈なる鬩ぎ合い。



「ピダムあの者か?」

「そのようにございます」

女王は宴の席でひときは目立つ美貌の女に眸を当てた。
その女は妖艶でありながら淑やかな物腰…滴るような絢爛たる花の美しさをもっていた。

羽扇で招くようにしてチュンチュがその女を呼んだ。
優雅に彼女は近づき礼をわきまえた位置で止まり頭を垂れた。
チュンチュは自ら段を降り彼女の手を取り女王の前に進ませた。

真骨の公子に手を取られる娼婦…。

「陛下これが巷で知らぬものはおらぬグムファにございます」

「……その名は聞き及んでおった聞きしに勝る美貌だな」

女王はにこやかに微笑んだ。

「御挨拶申し上げよ」

グムファは静かに面を上げ貴婦人のごとき礼をとった。

(陛下…お美しい、私が容貌で劣るとは思わない…けれど、この私が気圧される気がするこれが王という者か!)

そしてグムファは次に誰にも気づかれぬよう女王の下段に彼女を護るように立つ男を見た。

(これが噂の司量部令…女王の男で相当の切れ者、しかも武骨な軍者や剣さえ握れぬ貴族のなかでその容貌は抜きんでている…これはたしかに公子様が疎んじられるはず)


そして、これはただ戯れに娼妓を女王も臨席する宴に招き入れたのではない。
グムファは新羅はもとより近隣の国々は勿論遠く唐まで聴こえる美貌の女だ。
その女を女王に引き合わせる。
これにはチュンチュの発案によるある計画の為であった。


宴の後…

「陛下、いかがにございますか…あの者なら必ず百済の王を調略できましょう」

「………」

「戦わずして勝つ」

チュンチュは少しおどけて言い女王とヨンチュン公を見た。

「グムファとは考えましたね」

ヨンチュンは感心したように言う。

「あの者ほど巧者は他におりますまい」

なおもそうチュンチュが続ける。

女王の御前であるとヨンチュンは少したしなめるように咳払いした。

女王は二人のやり取りに笑い

「グムファの巧者はヨンチュン公もチュンチュもよくご存知のようですね」

「えっ、いや男ならグムファを拒める者などおらぬだろうという例えです…ねえチュンチュ公。」

チュンチュは尚も笑い

「いやいや…叔父上大貴族の男でグムファを望まぬ者などおりますまいというか…知らぬものはないでしょう…しかもなかなか手強い」

「…男ならグムファを拒めぬ…大貴族ならグムファを欲すれば得られるのか?」

女王というより好奇心旺盛なトンマンは一人の女としてグムファに興味をそそられた。

「まあそうですが…グムファしだいでもあります。」

チュンチュは言う。

「そのような者を如何にして味方にしこの役目としたのか?」

「陛下、新羅に対するグムファの忠誠は確かにございますというより百済を憎む心に間違いは無いと申し上げたほうがよいかもしれませぬが…」

「それはどういうことだ?」

「グムファは元々は百済の貴族の出でございます。謀叛の疑いで一族を惨く失い己は奴婢となりそれを嫌い我が新羅にまいったのでございます。」

「………」

「陛下、このチュンチュの策いかがでございましょう?」

「確かにグムファというあの者の眸はそうだな、一軍の将のようであった……」

(かよわき女を敵地に送りこむという感じがしない)

「チュンチュの策試す価値がありそうだ」

ヨンチュンも女王の言葉を聞き満足げに身内である甥を見た。
が女王の次の言葉に二人臍を噛んだ。

「仕掛けは司量部へ任せることとする」

女王はチュンチュとヨンチュンに何も言わせぬ口調でそう言った。

「陛下!」

「チュンチュ、ヨンチュン公ご苦労でした…グムファの出立までの間不自由なく過ごせるよう取り計らうように。」



「ピダム様…」

宴の後女王を追おうとしたピダムをふと呼び止め者がいた。

ピダムは振り返った。
それはグムファというチュンチュが連れてきた女だ。

(何だ?…奴が間者に仕立てて百済へ送り込むとかいう女ではないか)

「不躾に御呼び止めいたしました申し訳ございませぬ」

「先程チュンチュ公より紹介頂きましたグムファにございます」

「…ああ……たいそう忠義のお方とチュンチュ公よりお聞きしております」

「ほほほっ…」

グムファは大概の男ならこの微笑みだけでひと財産なげだしそうな笑みをピダムに向けた。

「はい、チュンチュ公よりの特にのお召しによりましてこのたび陛下のお役にたたせて頂けることとなりました」

「……そのグムファ殿が私に何か用でも?」

「ええ、でも‥此方へおこしになってピダム様…」

ピダムの袖に手をかけ秘密めいてグムファの眸が妖しく光った。



夜更けても姿を見せぬピダムに女王は少し不信に思い女官に

「ピダム公は…」

そう問いかけ途中で思い直したように口をつぐんだ。

(臣下を競わせ力をださせながらも牽制する…今宵は、いやしばらくはピダムは遠慮させねばならぬな…)

「もし、公が参ったなら私はもう休んだと伝えよ…取り次ぎにはおよばぬ」

そう言いながらも彼女の手は無意識にその胸を彷徨った。



春の夜風がグムファの頬をなでて通り過ぎる…

「ピダム様…このグムファはチュンチュ様の命いえ陛下の命にて百済王に抱かれまする」

「……」

「けれど、チュンチュ様は何をお望みであられましょう?」

「……」

「彼の王の首でしょうか百済一国でしょうか…?」

「‥そなた何がいいたいのだ?」

「いいえピダム様はご存じのはずチュンチュ様がもっとも欲していらっしゃる者を…この策のその先の意味を。」

(……この女)

「大事なお役目前で気が高ぶっておられるようだ」

「ピダム様、何故お避けになりますの」

グムファはその煌めく光彩を放つ眸でピダムを捕らえた。

「ピダム様…チュンチュ様の掌の中のこのグムファいかがなさいますか?」

「………」

不意にピダムはグムファをまるで口づけせんばかりに引き寄せ息もかかるほどの耳元で

「そなた、俺に己を欲しさせたいのか?…笑止!男は、いやこのピダムそのような思いを持たぬ女をこそ、欲する」

そう静かに低く囁いてその腕を突き放した。

「お役目、まっとうされよさすれば陛下もご満足なされよう」

そう言うとピダムはグムファを置き去りに何事もなかったかのように立ち去った。

「……‥」

グムファは屈辱的な悔しさと生まれて初めて感じる強烈なる恋慕の想いをこの時胸に抱いた。



女王はなかなか寝付かれず起き上がって女官に水を持たせた。

用は済んだが物言いたげに立ち去らぬ女官に

「いかがいたした?」

女王はそう問いかけた

「……」

「申してみよ」

「……公が‥ピダム公が一刻も、それ以上も前からずっと立っておいでになって…お取り次ぎできませぬと申し上げたのですが…」

「何‥」

「……わかった、ピダムを通せ」

間もなく入室したピダムに

「どうしたのだ…?」

「……」

「‥ピダム?」

「待っていてはくださらぬのですかピダムを」

「‥お前は時々子供だな」

そう言って女王は優しく笑った。

次に少し厳しい顔で言う。

「グムファのこと司量部に任せようと思う故に…」

「故にピダムは床を御一緒できぬのですか…」

「ピダム…」


ピダムは苛立ち立ち上がり室を出ていこうとした。

(政治だ…解っている与えすぎず奪いすぎない)

解っていてもピダムは解りたくはないのだ。
扉に手をかけた…

不意に…トンッと、トンマンは寝台から降り素足のままピダムを後ろから抱き締めた。


「!陛下…」

「ピダム…すまぬ」


背に当たる女王の躰が温かい。
ピダムは腰に回された手に手を重ねた。
彼は向きを変え彼女を柔らかく抱き締めそしてそっと離した。

(陛下が耐えよと仰せならこのピダム…耐えてみせまする)



「司量部令ピダム策の遂行は万全を期します」

「ああ…」




幾日かが過ぎグムファとその潜入を助ける司量部の配下はソラボルを後にした。

去り際にもう一度グムファは月城を見上げた。


「ピダム様…」





仁康殿の庭園に女王とピダムは立ち光る水面を見ていた…


「ピダム…」

「はい」

「グムファは出立いたした頃であろうか…」

「はい、配下の者をつけてございます」

「戦わずして勝つ、チュンチュはそう申したが…そうではないこれも戦だ将はグムファただ一人されどいやそれ故に司量部に申しつけた…勝利させよ」

「はっ」





女王はピダムを振り返り涼やかに微笑んだ…



その時、翠の風を運ぶ涼風と爛漫と咲き誇る花々の香気をはこぶ薫風が二人の上を新羅の初夏に向かって吹き抜けていった…





翠巒と山藤の光香たる美しさ…けれどその陰がつくる闇は濃くそして深い……









*『藤翠の闇』(トウスイノヤミ)お読み頂きましてありがとうございます。
今回は ̄(=∵=) ̄の好きな染色家の方の一文をアレンジしてSS に織り交ぜています。


リクエストは無窮の剣…『綺虎』のような感じのものをとのとことでしたがどうでしょうか?
今回立ち回りはなかったのですが…

ただもうお一方からピダム剣舞が見たいとのリクエストを頂いておりますのでそちらも出来るだけ早めに書いてみたいと思っております。←しばらくお待ちください(ぺこりん)
(剣舞でなくてもなんとかピダムの剣を書こうと思っております…出来るかな…笑)

それでは皆様に感謝しつつ…お布団の中より ̄(=∵=) ̄がお届けいたしました。




*春烈(しゅんれつ)← ̄(=∵=) ̄造語です(笑)





(5月1日900拍手御礼)
別窓 | 愛してはいけないから | コメント:11 | ∧top | under∨
<<茶香梅香 | 新月の小部屋 | 甘露>>

この記事のコメント

おはようございます  うさこ様。


・・・グムファ!
もう、登場した瞬間に、ある女優さんの お顔が浮かびました。『赤と黒』 ソニョン役の、キム・ミンソさん!

ここのところ、思考が 『赤黒』 に逆行していたせいもあって、彼女以外には考えられなくなってしましました(笑) うさこ様のイメージと違っていたら、ごめんなさい・・・!

彼女、『成均館』 に妓生役で出てましたよね。時代は違いますが、イメージとしては あんなふうかなァ・・・って。
確か、『成均館』 では、あのなんとも可愛らしい男装のヒロインに心寄せる役どころで、ものすごーく違和感を覚えた記憶があるのですが、ピダムに恋心となれば、それはもう・・・最高ですよね(笑)

屈辱を受けても男を強烈に想ってしまう女の心理、女を一蹴した後 女王に一目逢いたくてしょうがない男の心情、そして、女王の どうすることも出来ないジレンマ・・・。どれもこれも 「うんうん、分かるわ~。」 と、頷きながら読んでました。

そして、舞台の情景・状況やグムファの背景などを、想像したり妄想したり読めない漢字を検索したり・・(笑) もう、楽しくってしょうがなかったです!

次回作 (なのかな?) の“ピダムの剣”も、とても待ち遠しいです♪ ・・・なんだか、連日コメントしてしまい、ご迷惑ではなかろうか・・と、毎回悩みつつ送信してしまってますが、その度にお返事下さリ、本当にありがとうございます。こんな素敵なSSをいつも届けてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
2012-05-04 Fri 07:16 | URL | ハルカ #HX7bbD3I [内容変更]
うさこ様へ

こんにちは~(^o^)/
SS昨晩読ませて頂きました~
そしてテヤンもハルカ様と同じく、グムファにはソニョン役の女優さんを思い浮かべながら読みました。
キム・ミンソさん、美人で華もあり、そして陰も作れるからぴったりかなと。
そしてうさこ様が命名したグムファ。
最初テヤンは「夢花」でグムファと読むのかなぁと考えたんですが…
朝起きてから「夢火」でも同じように読むなと思って二面性のある美女!グムファ、正にこれまたぴったりな名前。
なんて勝手に思ってしまいました(笑)

うさこ様は何故グムファと命名したのですか?
もし宜しければ教えて下さいm(__)m



2012-05-04 Fri 12:24 | URL | テヤン #vbu/5PMA [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-05 Sat 17:44 | | # [内容変更]
ハルカ様へ

こんばんは

>・・・グムファ! もう、登場した瞬間に、ある女優さんの お顔が浮かびました。『赤と黒』 ソニョン役の、 キム・ミンソさん!

なるほどー
うさこは特に誰という女優さんのイメージはなかったのでおっしゃられて、いいかもーとか思いました。

>ピダムに恋心となれば、それはもう・・・ 最高ですよね(笑)

ねー(笑)


>どれもこ れも 「うんうん、分かるわ~。」 と、頷きながら読んでました。

音に聞こえた美貌の女に言い寄られる(!?)ピダム。
それをクールにかわすけれどトンマンへの想いは一途…
トンマンの意なのであれば苦しい我慢もするというストイックさも彼の魅力(笑)…というふうに感じて頂ければと思い書きました。
トンマンもピダムの男の魅力に負けないいやその男を従わせる魅力の持ち主となっていれば ̄(=∵=) ̄的にはOK かなー…なんて(笑)

> もう、楽しくってしょうがなかったです!

ありがとうございます。
ハルカ様に楽しんでいただけてよかったです(にこっ)

>連 日コメントしてしまい、ご迷惑ではなかろうか・・

とんでもない、そんなこと全然ないですよー。
 ̄(=∵=) ̄はいつもハルカ様にお越しいただけるとすごく嬉しいです ̄(*^-^*) ̄

ブログを初めた当初はただただ頭のなかの妄想を書ける場所がみつかって嬉しいだけという感じでしたが、今はそれもありますがハルカ様はじめおいで頂いた方々からコメントをお寄せ頂きそこからまたいろいろなイメージが膨らむのも楽しみになっている ̄(=∵=) ̄です。
なので、コメントを頂くことはうさこにとってとってもワクワク♪することなんです。

感謝をこめて…(ぺこりん)
2012-05-05 Sat 20:32 | URL | うさこ ̄(=∵=) ̄ #HuG4J.mM [内容変更]
テヤン様へ

こんばんは

>そしてテヤンもハルカ様と同じく、グムファ にはソニョン役の女優さんを思い浮かべなが ら読みました。

おお!ということはもうグムファはキム・ミンソさんということで決まりですかね(笑)
勝手にキャスティング(爆)

>うさこ様は何故グムファと命名したのです か? もし宜しければ教えて下さいm(__)m

これはねー『千年の愛』というドラマに出てくる女人の名前です。
役どころは新羅から百済へ潜入している女スパイです(←そのまんま)(笑)
時代はちょっと違います百済滅亡の頃ですから。
 ̄(=∵=) ̄前々からグムファという音の響きが気に入っていていたので今回使ってみました。

この『千年の愛』ですが過去を描いたシーンはなんとなく好きです。
ソ・ジソブがいいです。
このお話自体は評価はまあ……かなとも思いますが設定が面白いです、タイムスリップものです。
 ̄(=∵=) ̄はプヨジュ(ジソブとlove なお姫様)のつけている夜光貝のアクセサリーが好きです。

グムファはピダムを想いながら百済王に…なんかいいとおもいませんか?(←えー…やっぱりだめでしょうか!?)

ピダムも一つのチャンス?を与えられもう一つは暫し我慢(笑)

トンマンも女王たるためには複雑…

上昇と下降の鬩ぎ合う藤翠…そして闇、という今回のSS でした。

ぺこりん…



*追記

シン・チェホが書いた「朝鮮上古史」などによ れば海東曾子と呼ばれるほど性情を繰り広げた 義慈はキム・ユシンとキム・チュンチュが描いた 美人局(つつもたせ)に嵌って国史を亡ぼし た。

義慈は即位の時から優れた国政の運営と外交政 策で百済の国力を強化させた。特に新羅との戦 争で優位を占めて新羅を危機に追い詰めたりも した。少なくとも義慈王の初中期までは百済は 非常に強力な国力を持った国家になったことは 事実だ。

こんな時にキム・ユシンとキム・チュンチュは美 人局で義慈を揺さぶる計略をたてる。百済の重 臣のイムジャと内通、新羅で最高の美女として 名を馳せていた金華(クムファ)を義慈に紹介 してやる。金華を見た義慈は一目ぼれして金華 を寵愛したし新羅の隠れた貢献人だった金華は 義慈に新しい宮廷を建てさせて享楽に溺れさせ るというストーリーもあるそうです。






2012-05-05 Sat 20:35 | URL | うさこ ̄(=∵=) ̄ #HuG4J.mM [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-06 Sun 00:56 | | # [内容変更]
M様へ
(秘密コメントでしたのでイニシャルにさせて頂きした)

こんばんは
お返事まとめさせてくださいませ(ぺこりん)


M様はスケールの大きな歴史(お話)がお好きなんですね…たぶん。
えーっと、うさこの歴史知識はかなり怪しいので今回も武王か義慈王かどっちかなーと義慈王がいいけど時代的に微妙だなーと思いあえて百済王として名は言及せずにおきました(笑)いいかげんな ̄(=∵=) ̄です。(ごにょごにょ…誤魔化してます)

>チュンチュは従兄弟を陥れようとしているのですね♪ なんだかワクワクして きました~。続きが楽しみです!

ど、どうしよう…(((( ̄(゜゜;) ̄単発です(汗)
こ、これの続きかぁー

>美女の誘惑に負けるな、ピダム!! と、とりあえずPさんが男の性に屈しないように応 援しておきますね。

ピーさんの誘惑を試みること自体グムファびっくりですよねー(笑)
トンはもしもそうなったら泣くかな怒るかな?いや案外ピさんより怖いのできっとそんな女は暗殺しちゃうかも!?

でもトンのことを考えたらピーさんは出来ない、と思います…たぶん(怖いから)?

グムファは特に誰とは考えずに書きました(笑)
キム・ミンソさんが合うらしいですね…うさこもそう言えばあうかなとか思いました…ただ、あえて言うならキム・テヒさんとかもチラリとよぎりましたが特にはなかったので…。
皆様よく観察していらっしゃるなーと思いましたもの(笑)

 ̄(*^-^*) ̄にこにこ、ぺこりん

2012-05-06 Sun 23:38 | URL | うさこ ̄(=∵=) ̄ #HuG4J.mM [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-08 Tue 01:25 | | # [内容変更]
M様へ

こんばんは

> 返信はご無用です。

えーん゜゜ ̄(´O`) ̄°゜
でも返信したーい…
って言うかしてしまう ̄(=∵=) ̄ですv

またまたありがとうございます。
悪気はないんですがうさ手なものでよく間違えて「うわー!!」となっています(シュン↓)

>自覚は無いですが、英雄の一代記的なモノは好きみたいですね。

ほっほーふむふむ…
うさこも好きです(やったー←え!?)


>単発だったのですか……残念です!(>_<) 続きは読みたいですが、無理なさらない でーーっっ

はーい、ていうか ̄(=∵=) ̄の場合行き当たりばったりSS (←本当なんです)なので急に閃いたらまた勝手にいきなり続編みたいなこともあるかもしれません(笑)
そのときは“おっとっとっと続編だよ”と ̄(=∵=) ̄今そうきたか!!と笑って思っていただければ幸いです。
ただ、閃かないこともあるので…


それではM 様今後とも ̄(=∵=) ̄をよろしくお願いいたします。
(なんか選挙みたい)←えー(笑)

2012-05-09 Wed 19:54 | URL | うさこ ̄(=∵=) ̄ #HuG4J.mM [内容変更]

うさこ様へ


こんばんは(^o^)/
ずっと返コメに返コメしようと思っていたのですが…遅くなってしまいましたm(__)m
百済王義慈をグムファで籠絡させる戦略、Niceだと思います。
そしてピダムを思いながら義慈に抱かれるグムファ。
いやーん、すっごい泥々した展開になりそうでgooです(^o^)v
義慈に抱かれながらもグムファ的にはピダムに抱かれてるって思いながら…ムフフッ
絵的には二重撮影してもらって、脳内変換でグムファ&ピダムの絵になるのってどうでしょうか?
あくまで脳内変換ですので、ピダムが陛下に怒られることはないと思いますが(←えっ、陛下ダメですか?)


それから「千年の愛」調べて見ました。
面白そうですねー♪
見たいです。
その夜光貝のペンダント、どんなのかな?
貝のアクセサリーってロマンを感じるテヤンです。大好きです。
海の底にあったからかな?
真珠もそうですね!不思議な物体だと思いませんか?


「階伯」を見てから義慈に対するイメージが悪くて(((^_^;)
女好き、腹黒、イケメンじゃない(いえ、自分の好みではないってことです)
んーーっ、イメージって怖いですf(^_^;

なんだか纏まらない文になってしまいましたm(__)m
これからのグムファの活躍にも期待しまーす。
戦わずして勝つ!テヤンもグムファに見習わねば(笑)











2012-05-09 Wed 23:22 | URL | テヤン #vbu/5PMA [内容変更]
テヤン様へ

こんばんは ̄(=∵=) ̄

>百済王義慈をグムファで籠絡させる戦略、Niceだと思い ます。

チュンチュが考えました(笑)

>そしてピダムを思いながら義慈に抱かれるグムファ。 いやーん、すっごい泥々した展開になりそうでgooです

色っぽいかな(笑)
まあひとつのお話なのでこのような設定もありかなと思いまして。

>それから「千年の愛」調べて見ました。 面白そうですねー♪ 見たいです。

あまり期待しないでご覧になると楽しめるかも!?
いえ、 ̄(=∵=) ̄は好きな場面も幾つかあります(笑)


>その夜光貝のペンダント、どんなのかな? 貝のアクセサリーってロマンを感じるテヤンです。大好 きです。

イヤリングとネックレスのセットで、倭国に行っている(百済の)兄王子からの姫へ送られた誕生日プレゼントだったと思います。

>海の底にあったからかな? 真珠もそうですね!不思議な物体だと思いませんか?

本当にそうですね…

> これからのグムファの活躍にも期待しまーす。

ヾ ̄(@゜▽゜@) ̄ノた、単発なんですがー(ゴニョゴニョ)
広ーーい心で見守ってください(←えー…笑)

コメントありがとうございました、嬉しいです♪
2012-05-10 Thu 21:46 | URL | うさこ ̄(=∵=) ̄ #HuG4J.mM [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

| 新月の小部屋 |
